top of page
  • 執筆者の写真NPO法人 みんなちがうからおもしろい

[リレーコラムvol.62 永田江里子 ]

【 帰れる場所があるという幸せ 】



どうも!ERICOです🥰

6/29にアメリカミシガン州から日本に一時帰国しました!

いやぁ〜暑い!蒸し暑い!!でも日本サイコー!!!

魔の2歳児を連れての私と子ども3人での帰国旅。

昨今爆上がりし続ける物価の中、少しでも交通費を節約すべく、ロサンゼルス経由で帰ったら、、、

ほんとに長すぎて死ぬかと思いましたね笑

とにかく無事に帰って来れました!!

成田空港から静岡の実家まで帰る電車の道中、日本らしい田園風景や密集した家々を眺めては、息子と「ワクワクするね!!日本に帰って来たって感じ!!」とウキウキが止まりませんでした☺️

在米歴は5年を超えましたが、日本を離れれば離れるほど、その尊さや大切さを感じています。

そしていつか将来、それは老後なのか、また必ず日本に戻ってきて住みたいなと。

そんなことを同じく在米の日本人の友人たちに言うと、

永住の方たちは「もう昔のような付き合いの友人がほとんど無くなってくる、帰る場所がない」と言います。

人によっては、大好きな故郷である国でも時間と共にその想いや自分の居場所は変わるようです。

でも私には帰りたい場所がある。

私の中では、大切な家族や友人と共に真っ先にカラペハリエの存在が浮かんできます。

みんながいるカラペハリエのところへ今年も行きたい。

そんな強い愛が日々の暮らしをがんばる原動力にもなっています。

今回の滞在中も地元でのワークショップや、エリちゃんとアメカレでのワークショップ、あやぷーのワークショップへ参加したりなど、いくつかカラペハリエができる予定があり、ほんとにワクワクしています🥰

会えそうな方もそうでない方も、同じこの国にみんながいるんだと思うだけで私はとってもしあわせです。

そして最後に、

更新してくださった方々へ✨✨

本当にありがとうございます🥰これからもそれぞれのペースでカラペハリエを自身の人生に活かして行きましょう❣️

そして休会を選んだみなさまへ✨

帰国前後でバタバタしてて個人個人にメッセージを送れていませんが、

今まで本当にありがとうございました❣️

カラペハリエを通して出逢えたこと、繋がれたこと本当に嬉しく思っていますし、みなさんそれぞれの幸せを心から祈っています💕

『 みんなちがうからおもしろい 』

どこにいても、何をしていても、

私たちはいつだって同じ地球の仲間🌏

カラペハリエはいつでも

「ただいま」

「おかえり」

が言える場所でありたい✨✨

みんな、ただいま☺️🙏🌏

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page